帰ってきたちょりのつぶやき

ちょり(40代女性)が思う日々の事をつぶやくブログ

あまりにもアレが辛いので・・・愚痴ってみます

自分、ちょりのPagePC版の方で以前から愚痴ってたのですが、生理痛が酷い方なのです。ええ、市販の痛み止め薬を2回ぐらい飲まないと、この生理痛の時期は、やってられないというのが続いています。*1一応今回、事前にそのため対策の針を打つぐらいの事はやったのですが、朝起きたらやはり酷い痛みが襲ってきて市販の痛み止め薬を1回服用してしまいました。痛み止め薬を飲むと、だんだんと服用する回数・量が増えてくるので、本当なら飲まないのが望ましいのですが・・・。
あと、こういう生理痛の辛さは女性特有のものなので、男性にはなかなか理解しづらいだろうなと感じます。自分の職場は圧倒的に男性が多いので、「生理痛で・・・」という理由で休憩や休みを取るのを言い出すのがまず大変なのと(男性の前で「生理痛」という言葉は正直言いづらいですね)、その理由をちゃんと理解してもらえるかどうかが・・・。
ちなみに、自分が勤務している会社は「生理休暇*2」というのがあるのですが、あくまでも「欠勤」扱いなのです。「欠勤」がつくのが嫌なら、病欠として「有給休暇」を使ってくださいという会社のスタンスのようです。
あっ、朝服用した痛み止めの効果が少しずつ現れたようです。少し痛みが治まってきたかな。ホッ。

*1:薬を服用しないと、あまりにも痛いので横になるしかないです。

*2:女性が生理日の就業が困難で休養が必要なら取ることができる休暇