帰ってきたちょりのつぶやき

ちょり(40代女性)が思う日々の事をつぶやくブログ

横浜ベイスターズ対中日ドラゴンズ(横浜スタジアム)

tvkの実況・解説の謎ダイジェスト*1

  • 2回まで横浜が2対1とリード。
  • 3回表
    • グラウンドが雨に濡れて打球が早くなる。
    • 若田部は、ダブルプレーに乗っていくピッチャーだと思うので乗っていってほしい。打たれている球は皆高いですよね。→3回表、2死後アレックス逆転2ラン。
    • 今日(の若田部)はスライダーが抜けているのが多い。
  • 3回裏
    • (金城選手1塁に出塁→センターフライでアレックス選手が1塁に送球)アレックスが1塁投げてくる・・・取ってから1塁に投げるなど色々と考えたほうがいい。
    • 全力疾走、取る投げるはしっかりやってほしい。
    • (鶴岡選手のこと)彼も必死だと思いますよ。長年やっていて初めてのチャンス。競争がチームを強くしていく。→鶴岡、粘ってのツーベース。
    • 若田部、3回で降板。代打、古木。
    • 高めの球、フルスイング。今のは古木が好きなところなので、切れがすこしでもなかったら。見逃してほしくはない。朝倉はいい球もあるが、棒球もある。打ちやすい球を打ってほしい。
    • 2回で62球(!)の朝倉。高めの球、空振り三振。
  • 4回表
    • 秦は将来ベイスターズを背負ってたつ存在になってほしい。→細かなコントロールなど課題がある。ここから先発する気持ちでがんばってほしい。
    • 先頭打者を三振で押さえながら、次の打者を簡単に四球で出してしまう。この辺が若さなのかなと思いますね。シーレックスにいたときはストレートやスライダーのコントロールがもう少し良かったんですが。
    • 谷繁選手に、センター前、ポテンヒット打たれる。→やはりボールが高いですね。
    • (中日2死1,3塁)すっとストライクを取りにいかないことですね→初球セカンドゴロ→助かりましたね。
  • 4回裏
    • 3回ですでに85球(!!)も投げている朝倉投手。
    • アレックス、守りで救いました。今日、2つ目のファインプレー。
    • 守りでリズムを作って、(そのリズムを元に)打って勝つ野球がベスト。
    • 佐伯選手→調子いいですね。
    • 先ほどウッズいらつく(2度の満塁に打てなかった)→ストライクボールがバラバラなのでそれに対する苛立ち
    • 4回なのにすでに100球投げている朝倉→やはりコントロールが定まらない。谷繁も根負けしてるでしょうね。
    • 多村、空振り三振→あれは本当はもっと変化しなくてはならない球。谷繁だから取れた球→キャッチャーもびっくりする球
  • 5回表
    • 立浪に投げたボール球→今みたいな全くのボール球はもったいない。
    • 秦のピッチング→アウトカウントを確実に取っていると自分のリズムで投げることができる。
    • アレックス、ヒット→嫌なバッターですよね。大きいのも打てるし、今みたいな右打ちもできる。
    • リナレスに対する1,2球目もいい球過ぎる。だから、リナレスも手を出さない。→結局四球。
    • やはり同じように低目から入らないと、カツンとやられる。
    • 井上選手、内野安打。二死満塁。→当たりが悪いのが幸いしましたよね。今のはしょうがないです。
    • 英智、ライトライナー!!金城選手、びっくりしながら捕る。→今のは、完全にライトに(目が)入りましたね。
  • 5回裏
    • また雨が強くなってきました、横浜スタジアム
    • (コントロールに)ばらつきのあるピッチャー、対処するのが難しいですね→そうですね。
    • (1死1塁)今日は鶴岡がキーポイントですよね。ここでいいヒットが出れば、流れはベイスターズに。
    • 今のようにいい球来ても、勝負球がど真ん中にいったりするのでそういう球を逃したくはないですよね。
    • 彼(朝倉)の今日の状態からすると、天気は関係ない。
    • 代打小田嶋→井端ヒット性の当たりを捕ってセカンドに送球→セーフ
    • 石井琢朗3塁線を破るタイムリーヒット。3対3の同点に追いつく。→難しい球をうまく打ちましたよね。
    • ここで(ベイスターズは)逆転したい。天候も悪いので常にリードしたい。
    • 外野は若干前。→種田、ピッチャーフライ。
  • 6回表
    • ここから2,3点の勝負。今の流れはベイスターズの流れ。
    • チームとしては、ここはぴしゃっと押さえてほしい。
    • 土居は去年かなり苦しんだので、今ここにいるのは嬉しいですね。
    • 去年、先発したときはいいときが中々続かなかった。
    • 今は中継ぎが楽しい(土井選手・談)→これをステップアップにして来年先発へ。いい意味でもっと欲張りになってほしい。
    • いいシュートがくるとどん詰まりになりますね。→中日、三者凡退。
  • 6回裏
    • 6回裏開始直前、雨が強くなりシートがかけられ、8時35分より試合中断!!
    • ちょりの感想:鬱多蛇めー!*2例えば、まさか実況の方とか解説の方とかに雨男が取り付いたり、ゲームがもつれる運があるとか、そういうのはないですよね?(汗)
    • 今日の若田部→悔しいでしょうね。自分が持ち味を出す前に降りてしまったので。
    • 投手の出来もあるんですけど、ランナーは出すんですがなかなか点にはならない。そういうのでここまで来ていますよね。
    • 佐伯選手、ベンチでサントリー伊右衛門を飲んでる姿が・・・TVに放送。
    • 6回表終了降雨コールド、3対3の引き分け
    • ちょっと判断あやまったかな→(今後天候が悪くなるという予報が出ているのだから)6回裏までやってからでも遅くはなかった。
    • 中日は自分たちのペースを崩さないで出来るか。他のチームは、中日を如何にして止めることが出来るか。
    • 「投手陣にもったいないボールがある(大ちゃん・談)」→気持ちが強過ぎて2ボールになる。

(感想)
もっと試合を見たかったですね、さあこれからやるぞ!!とベイスターズが・・・・・・というところだったので。まあ、両チーム残塁が多かったのですが(特にベイスターズ)。それから、今日見た野球中継はtvk製作なのですが、CS放送にも流していることもあってレベル高いです(と私は思う)。実況も解説も良かったですよ、本当に。もっと聞きたかったです。。。ああ、鬱多蛇めー!

(追記)
tvkでの野球解説初登場だったんですね、高橋マサさん*3

*1:文字通り謎のダイジェスト。例としてここの7月19日分参照。

*2:8月15日分参照

*3:恐らくシーレックス戦はともかく、ベイスターズ戦の解説がです。