帰ってきたちょりのつぶやき

ちょり(40代女性)が思う日々の事をつぶやくブログ

韓国で血液型占いブーム、B型男性への偏見広がる(ロイター)

血液型による性格分類は、日本人の古川竹二によって1927年に初めて発表され、1971年に能見正比古が復活させた。
 能見の著作などは韓国語に翻訳されており、首都ソウル市内の書店にも翻訳本が並ぶ。

こうしたものは韓国にも広まるのね……orz
よりによって、日本からというのが太刀が悪い!しかも、未だに日本でもTVなどで「血液型特集」番組を放映したり、こうしたことを信じちゃってる人*1も結構いたりするから……。

*1:私の母は完全信じっちゃってます。私はB型なのですが、「お前はB型だからちゃんとしてないんだ」とかつて怒られた事もありますし。