帰ってきたちょりのつぶやき

ちょり(40代女性)が思う日々の事をつぶやくブログ

今江 元G党やったぜ2度G倒(スポーツ報知)

物心ついたころ、今江少年の心はオレンジ色に染まっていた。「気づいた時には巨人ファンでした。小さいころは、ずっとジャイアンツのTシャツを着てましたからね」かつて心酔したチームとの真剣勝負。この日を心待ちにしていた。

 京都出身、阪神ファンが大勢を占める関西育ちだが、根っからのG党。夜になるとテレビの前に陣取り、常勝軍団の戦いに見入った。「原辰徳さんがホームランを打って、バットを投げるシーン。鳥肌立たせて見てましたよ」無邪気な笑顔を浮かべ、懐かしそうに少年時代のヒーローを語る。だが、こうも付け加えた。「今は巨人ファンじゃないですよ。ファームで戦ううちに変わりました」

 PL学園の大先輩・清原、桑田とは03年にファームで対面した。この日、相手先発の内海は京都田辺ボーイズ時代の先輩。個人的な楽しみも多い一戦だ。

 5月10日、関西の雄・阪神に勝利した時、興奮気味に話した。「他のチームに勝つのと違う感覚でした。阪神に勝って、これだけうれしいんやったら、巨人に勝ったら一体どんなんでしょうね」24日に11―0で圧勝したのに続き、この日も2安打し、連勝に貢献。「めっちゃうれしいっす。やっぱり全国放送は違います」今江の体に歓喜が駆け抜けた。(宮脇 央介)

◆今江 敏晃(いまえ・としあき)1983年8月26日、京都府生まれ。21歳。PL学園で2年夏に甲子園出場するなど、高校通算30本塁打。2001年ドラフト3巡目でロッテ入団。今季はチームで唯一全試合出場中。179センチ、80キロ。右投右打。

今年のマリーンズは日ごとに選手を入れ替えたりしているのですが、その中で唯一全試合出場しているのが今江選手です。それにしても「やっぱり全国放送は違う」のか……。