帰ってきたちょりのつぶやき

ちょり(40代女性)が思う日々の事をつぶやくブログ

日本ハム、イカ漁解禁後に函館公式戦(スポーツ報知)

日本ハムが、来季の公式戦日程を“イカ中心”に組んだことが19日、分かった。来季は2年ぶりに函館で公式戦を行う予定。前回はイカ漁が解禁される直前の日程で新鮮なイカを食べることが出来なかったため、来季は解禁後の7月上旬に組み込む予定だ。

 函館といえばイカ。シーズンともなれば、イカそうめん、イカの沖漬けなどの名物料理は絶品といわれる。しかし、イカ漁の解禁は6月1日。前回は5月29、30日に試合が行われたため、ナインは新鮮なイカを口にすることが出来ず、「次は6月以降に」という声があがっていた。

 今村球団社長は「前回は、『イカがなかった』と言われたからな。来年は6月以降にするように、担当者に指示はしました」と話した。函館の翌日は、東京ドームで試合を行う強行日程になる見込み。おいしいイカで英気を養って欲しいという、せめてもの配慮のようだ。

イカよりも「函館→東京直行」という日程の方が気になるのですが……