帰ってきたちょりのつぶやき

ちょり(40代女性)が思う日々の事をつぶやくブログ

姉歯建築士を刑事告発−建築基準法違反で国交省(サンスポ)

★横浜で新たに偽造判明−マンション住民に説明へ

耐震強度偽造問題で、横浜市保土ケ谷区のマンション「レジー和田町エスタシオン」(6階建て)の構造計算書が偽造されていたことが五日までに、横浜市の調査で分かった。市は5日午後、住民への説明会を開く。

横浜市内ではこれまで姉歯建築設計事務所がマンションの構造設計にかかわったケースが計九件判明し「エスタシオン」はそのうちの1件。昨年7月に完成し、39世帯が入居している。

エスタシオンの入居者には、市職員が4日夕に偽造判明を通知した。母親が1人暮らししているという女性は「建築確認がイーホームズだったので、気になっていた。説明を聞かないと何も分からない」と不安そうに話した。

横浜市は9件のうち鶴見区の「コンアルマーディオ横浜鶴見」に既に使用禁止命令を発令。残り七件の偽造の有無を精査中としている。

ついに実家の近くまで耐震強度偽装問題が……orz
しかも、このマンションは商店街の中に建てられており、もし地震で倒壊などしたら商店街の商店にも多大な影響を及ぼすと思われます。
それにしても、私が宅建*1を取った年にこんな事件が起きるなんて……。

*1:宅建の試験の範囲に建築基準法の建築確認などが入っています。