帰ってきたちょりのつぶやき

ちょり(40代女性)が思う日々の事をつぶやくブログ

下関駅舎、放火で全焼…住所不定の74歳男を逮捕(読売新聞)

7日午前2時ごろ、山口県下関市竹崎町4、JR下関駅横のJR所有のプレハブ平屋倉庫付近から出火。隣接する木造一部2階建ての駅舎や運転士が宿泊する鉄筋4階建ての乗務員センター、周辺の飲食店3棟に延焼し、倉庫と駅舎部分を全焼するなど計約4000平方メートルを焼き、約3時間後に鎮火した。けが人はなかった。

 県警下関署は同日、住所不定、無職福田九右衛門容疑者(74)を現住建造物等放火容疑で逮捕した。

 調べに対し、福田容疑者は「空腹でむしゃくしゃし、うっぷんを晴らすためにやった。倉庫付近で、ライターで紙に火をつけた」と供述している。

 同署によると、福田容疑者は6日午後11時40分ごろ、駅構内を巡回中の署員に職務質問を受けていた。火災後、駅付近を捜索中の署員が駅から約350メートル離れた駐車場で再び福田容疑者を見つけ、事情を聞いたところ、容疑を認めた。発見時、小銭とライターを所持していた。

 この火災で、駅舎内にある通信ケーブルの配線室が焼損して隣接駅と連絡がとれなくなり、山陽線・小月―門司駅間、山陰線・長門市下関駅間で運転を見合わせている。再開の見通しは立たず、JR西日本代替バスなどで対応している。

 また、京都発熊本、長崎行き下り寝台特急「なは」「あかつき」は厚狭(あさ)駅(山口県山陽小野田市)で、東京発熊本、大分行き下り寝台特急はやぶさ」「富士」は徳山駅(同県周南市)で、それぞれ運転を打ち切った。乗客計約300人は新幹線に乗り換えた。

去年の2月の旅行で下関駅を利用をしているだけに、ショックが大きいです。
大事なものを失ってしまった感覚があるのは、何故なのでしょうか。