帰ってきたちょりのつぶやき

ちょり(40代女性)が思う日々の事をつぶやくブログ

は・じ・め・ての精神科

このところ、正直「鬱」の症状で悩んでいた私はついに……会社を早退して*1、行ってきました「はじめての精神科」!

が、ことのほかあっさり診察が終わってしまった気がするのは気のせい?(アンケートは一生懸命書いたのですが)
正味30分ぐらい?だったような。
まあ、ほとんど待たされなかったからいいのですが。

あと、「ドクマチール」を出されそうになりました。
この薬は「太る」という副作用があると事前に某ご友人からアドバイスを受けていたので、「私、太りやすいので……」と断りました。
(小さいころから情緒不安定だった自分は、中学入学前に親に「もし中学校で暴れたら精神病院に入れて精神安定剤飲ますからね。精神安定剤飲むとぶくぶく太るからね」と脅された経験があるので、絶対に薬を飲んで太ってしまうのは避けたかったのです)

結局、病院から出された薬は、

(就寝前・1週間分)

です。

でもなあ、お医者さんとか診察とかなんとなーくピーンとこない感じだったのは何故なんだろう?
とりあえず、薬は飲まないともう限界な気がするので飲みますが。

*1:半休制度なんていうものはうちの会社にはない!