帰ってきたちょりのつぶやき

ちょり(40代女性)が思う日々の事をつぶやくブログ

義理の伯父の葬儀

今日は、先日亡くなった義理の伯父*1の葬儀に参列して来ました。
義理の伯父が亡くなったのは25日なのですが、私が訃報を聞いたのは27日。そう、九州旅行中に母からの電話で知ったのでした。しかも、その時に母から「詳細を伯母さんから聞いといて」と言われ、九州から東京の伯母さん宅に電話をして葬儀の詳細を聞く羽目に…。

そんな訳で、母と二人で朝のラッシュアワーに巻き込まれながら、葬儀会場へ行きました。ちなみに、母は久しぶりにラッシュアワーに電車に乗ったり、池袋に降り立ったりするため右往左往。私が先導して、電車やタクシーに母を乗せました(汗)

また会場に着いた時、普段親戚同士であまり交流がないため、近況報告なとの情報交換をしました。

それにしても、故・義理の伯父親子*2は…なんか凄いです。長女は親(母の一番上の姉)と同居しているのですが、長男はここ10年以上親と会ってなかったし、次男は音信不通…。そんな訳で長男・長女のみ葬儀に参列でした。
まあ、親子それぞれという事で。


さて、義理の伯父と最後の対面をしたのですが、大柄だったはずなのに小さな体になってしまってたので、寂しい思いがしました。それと同時に、いつも伯母と一緒だったなあ…など感傷に浸ってました。
こうして、義理の伯父は仏になってしまいました。


帰りは、やはり母を池袋で湘南新宿ラインに乗せるまで、面倒をみました。ではないと、迷子になってしまい、家に帰れなさそうだったので…orz
かと言って久々の池袋だったので、ぶらぶらしてみたかったのですが、それはまた今度の機会に。

*1:享年75歳・母の一番上姉の夫

*2:二男一女