帰ってきたちょりのつぶやき

ちょり(40代女性)が思う日々の事をつぶやくブログ

男女3人が首をつり死亡 沖縄・北大東島(共同通信)

29日午後5時ごろ、沖縄県北大東村北大東島)のリン鉱石貯蔵庫跡で、男女3人が首をつって死んでいるのを観光ガイドの女性が発見、同村の駐在所に連絡した。
 那覇署などによると、発見されたのは男性1人と女性2人。いずれも20−30歳で、同じ場所で首をつって死亡していたという。
 同島ではかつてリン鉱石の採掘が行われており、現場はその貯蔵庫跡。観光名所になっており、誰でも出入りできる状況だったという。那覇署が身元の確認を急いでいる。
 同島は沖縄本島から東方約360キロの離島で、人口約550人。

(関連サイト)
沖縄・北大東島村のサイト
http://vill.kitadaito.okinawa.jp/

北大東島は前から私が数年前から行きたいと思っていた島でした。島の成り立ちからして面白いのです。なにせ、開拓されてから100年ほど。最初は会社所有(!)の島だったのです。そして、開拓当初の島の主な産業はリン鉱石の採掘だったものの、現在は製糖に変わっています。
今回の事件現場は、「リン鉱石貯蔵庫跡」というまさしく観光名所で、村のサイトでも写真が使われています。廃墟好きな人なら、たまらない場所でしょう。

ああ、こんな事で「北大東島が目立ってしまう」とは……(涙)