帰ってきたちょりのつぶやき

ちょり(40代女性)が思う日々の事をつぶやくブログ

「四球より打たれたほうがまし」に異論 神大教授が分析(asahi.com)

習慣ベースボールたれこみBBSより。

その結果、先頭打者に四死球を与えた回は262回あり、このうち失点したのは100回(失点確率は38.2%)、平均失点は0.81点だった。これに対し、安打(単打)を打たれた回は730回あり、失点したのは334回(失点確率は45.8%)、平均失点は0.97点で、それぞれ7.6ポイント、0.16点高かった。統計上は先頭打者を安打で出した方が、四死球で出すよりも、多く失点していた。

「四球より打たれたほうがまし」に「喝!」を(笑)