帰ってきたちょりのつぶやき

ちょり(40代女性)が思う日々の事をつぶやくブログ

中松氏にイグ・ノーベル賞 35年間、自分の食事撮影(共同通信)

人を笑わせる研究で科学への関心を高めた功績に贈られる「イグ・ノーベル賞」の栄養学賞に、発明家のドクター中松こと中松義郎さんが選ばれ、6日、米ハーバード大学で授賞式が行われた。
 授賞理由は、35年間にわたり自分が食べたすべての食事を撮影し、食べ物が頭の働きや体調に与える影響を分析したというもの。
 「イグ・ノーベル賞」はハーバード大系のパロディー科学誌が「人々を笑わせ、そして考えさせる」研究に対して贈呈する毎年恒例のイベント。医学、物理学、平和などの賞がある。賞の贈呈役は本物のノーベル賞受賞者らが務めている。
 昨年はカラオケの発明で井上大佑さんが平和賞を受賞した。

多分、ドクター中松の最大の功績かと。
なにせ35年間も自分のすべての食事を撮影し、分析するというのは、並大抵じゃできません。