帰ってきたちょりのつぶやき

ちょり(40代女性)が思う日々の事をつぶやくブログ

秋風(B.Bダイアリーより)

単に経営的な面を見れば、特にセ・リーグでは交流戦が導入された事によって不利益を被った球団が多いといったニュースも聞くけど、交流戦は単にセとパの試合が見られるという物珍しさや新鮮味だけじゃなく、ファンにとっては違うリーグのチームや選手について知識を深められる良い機会になるし、球団関係者にとっても色々な情報交換のチャンスを広められる絶好のキッカケになる。実際にあるセ球団の職員の方が言ってたけど、長い目で見れば、プロ野球界全体の発展にとって、絶対に交流戦はこれからもずっと続けていくべきだと思いますよ!

セ・リーグの球団関係者の皆さんへ、B・Bの声を聞いて下さい。

グラウンドからスタンドの風景を見てても、みんな良い意味で応援慣れしてきたなぁ、って感じますね。それぞれが自分なりの楽しみ方・盛り上げ方を掴んできたと言うか。そういった人達を「にわかファンだ」とか言って揶揄する人もいるみたいだけど、その呼び方が妥当であるかどうかは別として、「にわか」大いに結構じゃないですか!そう呼ばれる人達をこれからどうやって「本当のファン」にしていくかが、僕達の仕事なんです。入場者数の発表方法が今年から変わったので、去年と今年の観客動員を単純比較は出来ないんだけど、現場で見てる印象からは、去年よりも今年の方がだいぶ盛り上がってた感じがしますよ。あとは、例えチームがどんな状況にあろうと、ファンの皆さんにはこれからどんな時も辛抱強くチームを愛していってほしい、と願います。必ずしも、常に「優しく」ある必要はない。チームが不甲斐ない時には、思い切り叱咤してもらって構わないので…。

そして、ファイターズファンをはじめとするすべての野球ファンの皆さんへ、B・Bの声を聞いて下さい。

それにしても、B・Bは本当に凄い球団キャラクターだと思う。最初の「物を申す」球団キャラクターなのではないだろうか。